高山市(岐阜) 錦山(753m) 2018年11月25日  カウント:画像読み出し不能

所要時間  6:19 駐車箇所−−6:26 690m鞍部−−6:33 錦山−−6:38 690m鞍部−−6:43 駐車箇所

場所岐阜県高山市
年月日2018年11月25日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
交通手段マイカー
駐車場車道終点に駐車
登山道の有無一応あり
籔の有無細い灌木、笹が被る
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント高山市街地の山。通常は西側からの登山道で登るようだが駐車場所が無さそうなので東側の工業団地から往復。こちらは駐車場所は問題なし。地形図の破線は薄いながら存在し、鞍部から山頂まで立派な登山道が続く




山頂東側の工業団地から登る 車道終点から踏跡あり
ちょっと道は薄いが問題なし ちょっとだけ笹が登場
690m鞍部 鞍部から北上し山頂へ
690m鞍部の石仏群 六根清浄の石碑
山腹にも石仏 錦山山頂。ここにも石仏
石仏裏に山ねずみ氏の標識 帰りの690m鞍部
往路を戻る 工業団地西端の車道終点着


・ネットで調べた結果、錦山は少なくとも山頂西側の市街地からは地形図の記載通り登山道があることが分かったが、車の置き場所に苦労しそうであり、逆を突いて東側から登ってみることにした。地形図では製薬会社の工場のすぐ隣からとなり、破線の起点まで車道が描かれている。工場内の道でなければいいのだが。

・カーナビに導かれて現場に向かうと工業団地だった。団地内の車道を上がっていくと目的地は車道終点で広い駐車余地あり。隣は巨大な製薬工場で煌々と明かりがともっていた。

・工場の反対側に明瞭な道があったが送電鉄塔への道で、その先は灌木藪。地形図では谷沿いに破線が上がっているので送電鉄塔がある台地から下ると踏跡が登場。道は薄く場所によっては棘付き灌木や笹があるが迷うような場所は無い。

・そのまま進むと690m鞍部に到着。西側から明瞭な道が合流。石仏群あり。近くには「六根清浄」と掘られた石碑あり。

・倒木が邪魔する道を上がると錦山山頂。ここに来るまでに鞍部とは別に石仏群があったが、山頂にも石仏あり。昔から信仰登山が盛んだったらしい。石仏の裏側に久しぶりに山ねずみ氏の標識を見た。目立たない場所なので今まで生き残ったのだろう。

・帰りは往路を戻る。駐車場の問題が無いのでマイカーで登る場合はこちらのコースがお勧め。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ